つかこうへい (作家)の卒業・出身大学

嘉穂町立大隈小学校 - 嘉穂町立大隈中学校 - 福岡県立山田高等学校 - 慶應義塾大学文学部フランス哲学科(中退)
慶應義塾大学在学中にアルバイトで予備校の講師をしていた時に、生徒から依頼を受けて芝居の戯曲を書いた事がこの世界に入るきっかけとなる。学生劇団[仮面舞台] 早稲田大学[暫]に加わり、そこで当時早稲田の学生だった故・三浦洋一や平田満などと出会う。大学在学中からアンダーグラウンド (文化) アングラ演劇第二世代の劇作家、演出家として活動を始め、[つかこうへい以前(第一世代)] [つかこうへい以後(第三世代)]と呼ばれる程の一時代を築き、”70~”80代にかけて一大 "つかブーム"を巻き起こした。
在日コリアン 在日韓国人二世であり、このペンネームは、在日韓国人の身分が「いつか公平」な世の中になるようにとの思いを込めて付けたと言われる。が、集英社文庫『飛龍伝~神林美智子の生涯』のあとがきの中では、「激動の1960年代を駆け抜けた革命的共産主義者同盟全国委員会 中核派の学生運動家・奥浩平氏の名前がペンネームの由来」とも明かしている。また、全部平仮名にした理由については、新聞のインタビューや光文社刊の『娘に語る祖国』の中で、「日本語がわからない母にもわかるように」「漫画家ちばてつやさんのファンで、自分も全部平仮名にした」と答えている。

出身大学:早稲田大学 偏差値
東京都:東京都大学偏差値ランキング

つかこうへいの関連著書



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 

[作家を世に送り出した大学一覧]

[職業から有名人の出身・卒業大学を探す]  [有名人・卒業生一覧から大学を探す]

大学偏差値を検索!(サイト内検索)

全国企業年収ランキング
全国大学偏差値ランキング
全国国立大学偏差値ランキング
全国私立大学偏差値ランキング
全国高校偏差値ランキング
全国中学偏差値ランキング